marblemarble 目指せ独立!

クリエイターを目指すポンコツ主婦のBlog

今日も安定のポンコツ

今日も安定の廃人

参ったね

 

子供の夏休み中に

断捨離終わらせる予定なんだけど

全く進んでないという

 

もう夏休み最終週になっちまった

 

尚、子供も宿題が終わってない模様

 

私もいつも前日一夜漬け派だったから

何も言えないというか

自分の事は自分でやって

自分で責任取れば良い

 

母はポンコツ過ぎて

子供の責任まで一緒に背負えないのだよ

自分の事で精一杯ですまぬ

 

有料でもお金出して

片付けの達人に来て貰った方が

良いのかもしれぬ

 

一旦リセットしないと無理っぽい

今までそうして来なかったのは

やはり人にこんな状態を

観られるのは恥ずかしいから

 

元気な頃はママ友と交流があって

お互いの家を言ったり来たりしてたので

定期的に片付ける習慣があった

 

でも今の場所に引っ越して来てから

交流を断ち、引きこもり生活になり

そうしてどんどん廃人となって行く

 

負のスパイラルは楽だから

止められない

根っからの面倒くさがりの

与太郎体質も影響してるかな?

 

とりあえず、現状はヤバい

 

さっさと片付けたい気持ちはあるが

全く動けない

 

精神的なダメージもあるけど

それだけではない

 

色々と負の連鎖が重なってる事もある

 

でも全ては言い訳に過ぎない

と自分を責めてしまうのも

良く無いのだろうけど

実際、そういう事だよな

 

相性とかってあるよね

凄く好きな人なんだけど

一緒に居ると悪い影響を与えてくる人

 

知らず知らずのうちに

やはりダメージが蓄積されてたんだなって

今更ながら思う

 

自分は自分って割り切って居ても

時間を共有する相手は

選ばなくちゃダメだったのかも

 

我慢してる自覚は無かったけど

仕事を辞めてみて

あー本当はこんな我慢してたんだーって

凄い解放感が半端無かった

 

結構うまく人とやれる分

無意識に合わせてしまう部分とか

無意識に気を遣う部分とか

そういうのがあったのかな

 

マジで蕁麻疹半端ないからね

身体に信号が出るようになったら

末期だから

 

身体って生命維持の一番頼れる

優秀なセンサーだから

頭や心で自覚してなくても

身体が反応したら、それが本物

 

あ、エロい話ではない(笑)

それはまた生理的な話なので違う

 

そうではなくて危険回避の反応ね

 

思えば子供がそうだった

学校に行けない時、

身体が反応する

 

頭痛、胃痛、吐き気、全身の痛み

 

痛みって本人にしか分からないから

理解して貰えないのは辛いよね

 

他人の痛みに共感を示す人と

示さない人っているよね

 

私は痛いのが嫌いなので

大げさなくらい心配してしまう

見ていて自分も辛くなってしまう

 

人の痛みに共感を示さない人程、

自分の痛みの時は大げさに振る舞うよね

 

自分がオーバーにアピールするから

他の人もそうだと思うのかな?

 

そう言う事してるの

お前だけだぞって思うけど

本人は気付かないんだろうね

 

たまたまかもしれないけど

私の周りでは、男性に多い

ってゆうより男性にしか居ない

 

そういう人は嫌い

自分の親だったりするから最悪

 

でも、友達も同じような事言ってた

父親ってそうじゃない?って

うん、本当そう

 

自分の妻や孫が具合悪いとか

怪我して大出血してても

素知らぬ顔で、そんなものかすり傷とか

抜かして、こっちはどん引き

 

そのくせ、指先ちょっと切っただけで

血が出たーって大騒ぎしてんの

 

良い大人がバカじゃねー?

本当、こういう人間最低だな

としか思えない

 

そんな大人にだけはならないように

気を付けよう