marblemarble 目指せ独立!

クリエイターを目指すポンコツ主婦のBlog

Blog9日目

Blog9日目にして

更新が止まるところだった(笑)

 

毎日更新って結構ハードル高いのかも

既にやばみを感じてます

 

今日は、「ちびまる子ちゃん」の作者、

さくらももこさんの訃報を

ニュースで知り、ショックです

 

まだ53歳という若さ

乳がん

そして「まるちゃん」

 

こんなに素敵な作品を

世に送り出して来た

素晴らしい作家さんが

一人居なくなってしまった

 

まるちゃんは思い起こせば

私の子供の頃に連載が始まって

あっとゆう間に大ブームになった

だけど一過性の流行で終わらず

国民的人気の作品として

続いていて希有な存在なんだよな

 

思い出すのは、子供の頃から

チビだった私

もちろんショートカット

 

学校の先生から

ちびまる子ちゃん」みたいだねー

と、高校生になっても言われたっけ(笑)

 

中学生の頃には、夏祭りで

ちびまる子ちゃんの盆踊りがあって

町内のポスターを描くお手伝いをした

 

あの時初めて「ちびまる子ちゃん」を

描いたんだっけね

 

今観ても可愛いよねー

愛される絵柄だしキャラだし

ほっこりするストーリーだし

 

元気な時には日曜日は、

笑点→まるちゃん→サザエさん

のコースが定番

 

今はテレビを観る元気がないから

最近はほとんどテレビを観てない

 

アニメもそうだけど

ドラマとかバラエティーとか

色んな番組があるけど

そういう映像や報道を

見続ける集中力が無い

元気がないとそこまで出来なくなる

廃人一歩手前なのでね

 

観てるだけなんだけど

それが苦痛で出来ないんだよな

 

スマホのせいかな?

ネットのニュースは読めるし

動画も短めのなら観れる

Twitterは気付くと延々とやってしまって

沼と化してる

 

あんまりスマホも触らないようにしないと

時間泥棒だからな

 

まあ、PCやネットも

変わらないんだけどね

 

やっぱり創作してる時が

一番充実している

 

何かに集中出来る喜びもあるし

夢中になる事で時間も忘れる

余計な事で悩まなくて良い

 

時間があるってある意味苦痛なんだよね

専業主婦に鬱病が多いって

分かる気がする

 

考える時間があるから

余計に悩んで沼に落ちて行くんだろう

 

忙しく働いたり

何かに夢中になる事で

心の平穏が保てるなら

その方が良い

 

でも、何か根本的な事から

逃げる目的で忙しくする(心を亡くす)と

最終的に虚しくなるのは

変わらないかも

 

やはり問題解決しなければならない事は

逃げても解決はしないし

時間が経てば経つ程、

立ち向かうハードルが高くなる

 

だからさっさと片付けてしまえば良い

 

そこまでは頭で分かっているのに

全く身体が動かないのは何故なんだぜ?

 

神様からのプレゼントで

最も要らない要素はポンコツだな

 

一見、普通に見えるから

みんなに出来ると思われるんだよな

実際、ポンコツでダメなんだけどさ

 

出来る部分もあるから全部が出来ない訳ではない

だから余計に出来ない事を

怠けてるとか言い訳とか甘えとか

そういう風に思われるのが辛い

 

これは本当グレーゾーンの子供を持った親なら

分かってくれると思うけど

知能も低く無いしむしろ頭良いぐらい

なのに決定的に欠落してる部分がある訳さ

 

我がままとか甘えじゃないんだぜ

 

目の見えない人に、我がままって言うか?

耳の聞こえない人に、甘えって言うか?

そういう事だぞ

 

でも、それって見た目とか

少し話したぐらいじゃ見分けがつかないのよね

だから、そういう特徴を持った人が

家族に居ない場合、どうしてそうなるのか

知らないから冷たい対応になるのは

ある程度は仕方のない事だし

その人だけの責任でも無いんだけど

 

無知は人を傷付けるんだな

 

発達障害学習障害については

一般に広く周知する活動を

すすめて行かなくてはならないね

 

バリアフリーって身体の不自由な人の為の

規格かもしれないが

結局は万人の生活の向上に役立ってる

 

だからバリアフリーと同じように

発達障害などの理解がすすめば

きっと、それと関係のない人達も

暮らし易い世の中になると思う

 

だって、自分と違う人を受け入れるとか

自分と違う人のそのままを認めるとか

そういう事って発達障害とか関係なくても

とても大切な事だと思うから

 

そして今日も怠けた一日だった

やりたい事が頭の中に沢山あるのに

一つも実行出来ない

我ながら凄いポンコツだなと思う

 

やる気スイッチぶっ壊れてるんだけど

そもそもやる気って動かないと出ないらしいね

 

おいマジかよ

かれこれ何年も動けないんだけど

どしたら良いのか?

 

ま、このBlogを始めた事が

小さな一歩なんだけどな

ここから更に進めますように

 

進めますようにじゃねー

自力で歩くんだよー

歩けないなら腹這いになって進めー

匍匐前進じゃー