marblemarble 目指せ独立!

クリエイターを目指すポンコツ主婦のBlog

息子と受験勉強します

その前に、過去記事を読みました

 

といっても、5月の分だけなんですがね笑

 

エッセンシャル思考を極めるぞ

頭の中のカオスを出し切るぞ

って宣言しただけで

力尽きてました。笑

 

まあ自分がポンコツなのは

知っていたけど

さっき書いた記事と過去記事を読んで、

それにしても酷いなと思いました。笑

 

書きたい事というか

アウトプットしたい事は

山のようにあると思うんだけど

記事に書くとなると

全然出て来ないという難しさ

 

これを実感しましたね。

 

でも、書きたいときは

じゃんじゃん出て来るから

 

いつでも適量を手元で

コントロールできる

水道の栓ではなくて

 

完全に川の水なんだと思います。

 

今は子供の受験用に

メンタリストダイゴさんの

「超効率!勉強法」という

ベストセラー本を読んでます。

 

めちゃ面白いです。

 

受験戦争へ参戦します

 

生まれて初めての受験戦争です。笑

自分は学校の勉強はあまり真面目にしてなくて

普通に聞いているだけで

そこそこだったので

勉強で努力した記憶があまりないです。

 

一夜漬けとかしてたけども

正直、そんな真剣じゃなかったし

っていう程度ですね。

 

受験も自分の学力に見合った学校へ

進学できればよいって考えだったので

成績を上げる為に勉強した事がない。

 

勉強する事は嫌いではなかったのですが、

子供の頃から、日本の教育システムが

大嫌いでした。

 

物事の本質を知りたいタイプなので

無駄な勉強をさせらるのが

嫌でたまりませんでした。

 

今でもその考えや嗜好は

変わってないと思います。

 

なので、自分の子供にも

嫌なら勉強しなくて良い

ぐらいにしか思ってないです。

 

中学生の息子は見事に

宿題も提出物も出さない子に

育ちましたが、

全ては本人の責任なので

 

私は、あー残念な子だなと

心の中では思いますけど

口には出さないです。

 

で、そんな息子が希望する

進学先がちょっと学力が

そこそこ良い学校なんですね。

 

三者面談で担任の先生からは

5教科のテストの合計点数を

あと100点アップさせないと

その学校の受験は許可できません。

 

と言われました。

そうでしょうね。

 

1学期の学力テストでは、

下から数えた方が早いですから。

英語に至ってはビリでしたからね。

 

とまあ、散々な現状なのですが

本人は諦める気は無いようなので

この夏は受験のサポートに

徹する事にしました

 

本人はHSP(神経過敏症:

5人に1人の割合で存在する

病気ではない気質)でもあり

塾や家庭教師を拒否してます。

 

教育ママでも何でもないのに

初めてのお勉強サポートです

 

しかし、学校で教えるような

地道にコツコツと繰り返し量をこなす

 

という事をやっても間に合わない

 

というよりも

学習障害があるんですよね。

グレーゾーンではありますが。

 

明らかに努力ではカバー出来ない

難点があるのです。

 

なので、息子に見合ったやり方を

試行錯誤しながら進めて行きます。

 

その為の、超効率勉強法!

 

科学的に有効性が証明されている

数々の方法を駆使して

効率的に受験勉強を進めて行きます。

 

その様子をブログに書いたら

誰かしらの役に立つというか

励みになったりするんじゃないかな?

という思いもあります。

 

子供の事について

書きたい事も沢山あるので

匿名ブログにします。

 

教育のシステムについては

色々と思う所があって

かといって教育者になりたい訳でもなく

むしろその素質はないと

自分でも分かるので

違う形で教育システムに

関われるようになれないかな?

と考えたりもします。

 

まあ、それは

自分がそれだけの影響力を

持ってからの話なので、

まずは何か成果を上げたいです。笑

 

息子と中学生の勉強をやり直すついでに

英語をマスターしようと思います。

 

東京オリンピックももう来年だし。

来日される外国人も増えるでしょうから。

道案内ぐらいは出来るようになろう!

 

さて、本の続きを読んで

しっかり計画を立てて

超効率的に受験勉強へ

取り組んで参ります!