marblemarble 目指せ独立!

クリエイターを目指すポンコツ主婦のBlog

ブログの難しさ

これといったコンセプトも無く

日記代わりに使うつもりでも

全く更新できない程度に

ブログを続ける事は難しいですね。

 

前回から2ヶ月近くも時間が

経過しておりました。驚愕

 

この無料のブログでさえも

全然更新出来ないというのに

ここに来て有料でブログを

始めようとしている

頓珍漢なまあぼうです。笑

 

過去に何を書いたのかも

思い出せない上に、

自分の記事さえ読み返すのが

面倒なので、とりあえず書きます。

 

完全に放置しているブログなのに

何故かアクセスがゼロでは無い事に

驚愕しております。

 

誰かが見に来てくれているのか、

何か自動のシステムなのか

不明なのですが

もしもコンスタントに

チェックしてくている人が

いるとしたら相当な暇人か

神様だと思います。

ありがとうございます。

 

 

私は4月から、

少しずつステップアップしてます。

その気になっているだけで

全然行動には移せていないのですが

あれこれと計画だけは立てていて、

勉強会のようなセミナーなどにも

時々参加したり、本や動画など

色々調べて勉強を少しずつ続けていました。

 

確かに今までの自分がやった事の無い事に

ちょびっとだけど挑戦しています。

亀の歩みなのが気がかりですが進んでます。笑

スピードが大事と言われる今の時代に

鈍足過ぎるのが悩みの種です。

 

有料ブログは、当初からの

目標の一つだったのですが。

 

この無料ブログ同様

コンセプトが固められられない。

ぐだぐだの計画。

 

特化ブログに出来るような

知識や集中力もないし、

好きな物って言っても

あれこれ少しずつしかかじってなくて

趣味ブログとしても弱い

 

というのが自分の分析なので、

やっぱり雑記ブログしかない。

 

テーマを絞ると続かないのが

目に見えているので、

雑多な項目でわちゃわちゃするしかないな。

 

書いていくうちに

的が絞れそうなら

途中から軌道修正すれば良いし、

もうウダウダと考えてても

時間の無駄なので

とにかくブログを始めちゃおう

という計画です。

 

じゃあ、無料ブログで良いんじゃないの?

無料ブログさえも更新できないのに、

同じようなブログを

有料で始める必要あるの?

 

って葛藤もあるのですが

やっぱりそこは有料だからこその

強みがあると思うのです。

 

有料で利用することで

損したくないという欲求が生まれるし、

お金払ったからには

充実させたいという

投資した分を回収しようという

気持ちも生まれるかな

 

と思うので、やってみます。

 

ブログで利益を出すのは難しいとは思うけど

やるからにはお小遣い程度でも良いので

利益が出るようなブログに育てたいと思います。

 

ただし、利益が第一目標ではなく

あくまでも自分の人生を楽しむのが

一番の目的で運営します。

 

誰の役にも立たないけど楽しい

をコンセプトに出来たらなあと思います。

 

あ、これ、キングコング西野さんの

お話しを聞いたことのある人なら、

ぴんと来ましたよね?

 

これからの時代、

「必要な物」ではなくて

「役に立たないけど面白い物」

が価値を持つ時代ですよねって話です。

 

その代表例がiPhoneの中の

画面がびよんびよんする仕組みとかです。

 

日本のメーカーは

必要な仕様や多機能にこだわって

商品を作っていましたが、

一見無駄に見えるような物に

価値があるっていう視点がありません。

 

つまり、そうゆうことです。

 

びよんびよんする

 

それだけで、気持ち良くて楽しい。笑

面白いね。だから、コレが欲しい。

 

他の何者でもなく

アップルの製品が欲しい

という購買に繋がる

 

その導線までデザインする。

 

私はこうゆうお話が楽しくて好きです。

 

なので、私個人が思う

楽しくて好きを集めた

有料ブログを作ろうと思います。

 

誰の役にも立ちません。笑

 

キングコング西野さんの

書籍やブログ、YouTube

オンラインサロンはお勧めです。

 

これから来る新しい時代のお話を

沢山してくれるので楽しいです。

 

オンラインサロン

「エンタメ研究所」は

月額1000円です。

 

その辺のビジネス雑誌や本を買うよりも

お得な内容だと思います。

ROM専(読む専門の人)も

大歓迎のサロンなので

観るだけで大丈夫です。

私もROM専です。

 

ヤル気あって活動したい人は

どんどん参加するともっと楽しいと思います。

サロン内では大小様々なイベントが

ありますので。

 

少しずつですが色々勉強しているので

そのアウトプットにブログを使うつもりが

まるでアウトプット出来なくて

せっかく読んだ本の内容も

どんどん忘れていってます。

 

勉強する意味ないじゃん。

 

まあちょっと精神的に参っていたので

エネルギーが完全に枯渇してましたから

 

ここに来てようやく

必要に迫られて、動き出す事になりました。

 

クリエイティブな活動も

ほとんど出来ていないので、

方向性をどうしようかと

迷走しておりました。

 

なんか、違うんだよな。

という違和感があって

全然前へ進めないので、

違う方向からアプローチして

行こうかなと考えて。

 

不器用なのか何なのか分からないのですが

ブログからスタートしてみます。

 

色んな人がいるので

不器用な人が居ても

別に良いんじゃないかな?

という感じで進めて行きます。

 

控えめに始めるけど

ゆくゆくは個人メディアと

言われるぐらいには

なれたらいいな〜という

壮大な妄想をしてます。笑

 

思考は現実化するってよ!

楽しみです。笑