marblemarble 目指せ独立!

クリエイターを目指すポンコツ主婦のBlog

今日のお仕事

朝からデザイン案件に取り組むも挫折

集中出来ず、時間もなかったので

諦めて、買い物へ

 

買い物先のお店の近くに図書館があるので

久しぶりに図書館へ

 

ロゴデザイン関連の書籍を適当に借りる

少しはお勉強しなくては!

 

色んな人のデザインを観ていて

そして、数あるデザイン案の中から

採用されるデザインを観ていて

気付いた事がある

 

私が他の人のデザインしたロゴで

これは凄い!と思うものも沢山ある

それでも、選ばれるロゴは

どうも、え?それなの???

っていう、ちょっと理解できない選定

 

正直、デザインが優れているとか

主観的な感覚でしかないから

うまく説明できないけど

 

はっきり言って、色のバランスや

配置や形、凄く素敵な作品が

沢山ある中で、採用されるのは

そういう観点では選ばれないのだ

 

クライアントの意図や好みを

汲み取って、デザインに反映させる

みんなそれぞれそうしてる訳だけど

明らかに選定の傾向が違う

 

これは難しい問題だと感じた

欲しい物をデザインしないとならない

思った以上にその意図を読み取るのが

難しい

 

その方向性を間違うと

全く違うものになってしまう

 

それがよく分かった

 

なので、ロゴデザインと言っても

色々、本た資料で調べて

もっと勉強しなくちゃダメだ!

と痛感した

 

そして、コンペのロゴ作成は

今日は諦めて

 

Tシャツデザインを2点アップした

既存のデザインの色違いなので

色の変換の加工のみ

 

だがしかし、パソコンが古いので

いちいち

 

Illustratorのデータで保存

    ↓

ソフトを終了させて

    ↓

Photoshopを起動させて

    ↓

ファイル形式の変換

    ↓

ソフトを終了させて

    ↓

Webのソフトを起動

    ↓

サイトでデザインの登録

    ↓

商品の設定と登録

 

という、面倒くさい手順を踏まないと

負荷がかかってPCが止まるのね

 

大変だけど頑張った

あとは承認されるのを待つだけ

 

こうして、自分のデザインを作る方が

楽しいよね

 

だって、自分の思った通りに

デザイン出来るんだもん

 

クライアントの意図が読み取れない

ポンコツ頭には、コンペでの競争を

勝ち残るのは難しいよな

 

でも、落選しても

デザインのストックが増えて行くから

勉強になっている

 

だから、落選続きでも

毎日1つはデザインを仕上げて行きたい

頑張ろう

 

なんか結構毎日生きて行くのが辛いんだけど

のんびりゆっくりでも良いから

一歩ずつ進めよう

 

まだ心が死んだまま

回復してないけど

 

沈殿したままだけど

 

浮上して勢い余って

爆発するくらいに

全てを出し切ってみたい(笑)

 

残り短い人生楽しもう(笑)