marblemarble 目指せ独立!

クリエイターを目指すポンコツ主婦のBlog

LINEスタンプ出来た

こんばんは

クリエイターを目指すアラフォー

ぽんこつ(無職/求職中)主婦です

 

やっとLINEスタンプ出来ました

 

と言っても申請が終わった所です

審査が通ったら販売出来ます

 

504枚の画像やりましたよ

 

デザインを作った後は、

ファイル変換の為に1枚ずつ選択して

コピペ&名前を付けて保存&ファイル形式選択

単純作業の繰り返しですが、

とにかく大量

 

少しでも何かを考えると

手が止まったり間違えたりするので

頭の中を空にして

間違えないように口でファイル名を

呟きながらコピペ変換保存作業を

やりきりました

 

途中360枚ぐらいの時点で

一旦死にました

 

少し休んでから再び挑戦

で、最後まで出来て感激もひとしお

 

そして、最後の難関

 

LINEのクリエイターズストアに

登録申請する作業

 

この時に、1枚ずつアップロードも

出来るけれど、

zipファイルで一括アップロードも可能

一括の場合はファイル名が決まっているので

ファイル名の変更をします

 

最初からファイル名を同じに付ければ

良い話なのですが

 

1つのデザインに対して12パターンあるので

その都度保存場所を指定し直すよりも

 

ファイル名で振り分けた方が早いので

最初の画像ファイル変換の時点では

ファイル名が重ならないように

名前を変えて保存していた訳です

 

その都度やるのと

後から全部のファイル名を変えるの

どっちが効率良いのかは微妙ですが

 

一箇所で504枚管理した方が

保存し忘れなど抜けを見つけ易いので

12のフォルダを開けて移動して

確認するよりは良いかと思います

 

という訳で、zipファイルに変換

 

ここでですね

私の一番苦手な圧縮作業となる訳です

 

ソフトの使い方がよく分からず

以前使ったソフトを開いてみると

無料お試し期間終了

有料での利用になります

 

という訳でネットで無料で使えるソフトを探して

ダウンロード

 

で、使い方がよく分からないなりに

間違えながら何度もトライ

 

3つぐらいzipファイルが出来たところで

無料で使えるのはここまでです!

 

って進めない!!!

 

あーでもこれ、LINEスタンプ作り続けるなら

いつか買わないとダメなのかな?

どうしよう

でも、とりあえず今日は無料のソフトを探そう

 

そうして再びネット検索

 

そして・・・・

 

驚愕の事実を知る事となる!

 

そう、アプリケーションソフトが

必要ない!!!

 

古いiMac使ってるんですけど

finderのウィンドウで

圧縮したいファイルを選択して

control キーを押しながら右クリックで

圧縮するってメニューが出現!

 

そんな簡単にお手軽に

zipファイルが出来るなんて・・・

 

全然時代について行けてない・・・

 

世間のみんなの中では常識なんだろうな

 

凄いや

技術の進歩は凄い

本当にありがとうございます

 

これでzipファイル恐怖症を克服しました

 

と、ここで圧縮作業が一気にスムーズに終わり

登録申請も一気に済ませて

ようやく眠れる!!!

 

と、思ってLINEのベージを観てたら

自分が作ったスタンプが

スマホの画面でどんな感じに見えるか

シュミレーションできる機能がありました

 

そんで使ってみました

 

・・・・

 

デザインした時は

もうこれ最高なの出来た!

って大はしゃぎだったのに

 

あれ?

なんか違う

画面で観るとなんか違う

もっと目立つ感じにしたかったのに

あれ?

 

・・・・・

 

がっかりです

値段を一番安くしておいて

正解でした

 

それと、先に申請販売しておいた

シンプル過ぎてつまらないスタンプも

シュミレーションしてみたら

むしろそっちの方が良い

 

やはりシンプルなだけあって

視認性が格段に良いので

見易い・・・

でも可愛く無い

 

どっちのスタンプも

結局納得のいかないものになりました

なので、また、新たにスタンプ作りますよ

 

正直、もう一つだけ

シンプル版を作りたい

スタイリッシュなタイプを

 

それからイラスト版に移行しよう

 

イラスト版は時間がかかるので

ゆっくり作ります

シンプル版を先攻して良かったです

 

登録申請の手順もバッチリです

 

お見せ出来るレベルの物が出来たら

ここにもリンクを貼るかもしれません

 

まあ頑張ったけど

そこそこの物しか出来なかったのが

正直悔しいですけど

それでも形に出来た事

最後まで作り上げた事

ぽんこつなのに良く頑張りました(笑)

 

とにかくやりたい事が多過ぎて

頭の中がパンクしてるので

一つ一つ形にして仕上げて

どんどん作り続けて行こうと思います

 

販売開始までの期間に

インスタのフォロワーを上げないとな

まだ3とかそれぐらい(笑)

友達一人しかフォローしてないから

なかなか難しいね

 

ピンタレストが好きだから

そっちばっかり観てしまう

 

おばちゃんにはインスタ使いづらいわ

 

まあぼちぼち頑張ろう

 

作業疲れてボロボロの文章

最後まで読んでくれてありがとうございます

 

おやすみなさーい