marblemarble 目指せ独立!

クリエイターを目指すポンコツ主婦のBlog

久しぶりの更新です

Blogを毎日続けるって難しいですね(笑)

 

それにしても、単なる雑記というか

公開する必要の無い備忘録のような

日記に、少ないけれども

何故か何件かアクセスが有ったりで

 

なんだか見に来てくれたのが

申し訳なくなる内容の薄さ!

 

何やりたいか固まってないのが原因ですね

 

更新サボっていた間に

色々進展がありました

 

まず、まだ無職です(笑)

おい大丈夫かよ?

大丈夫じゃないよ

瀕死だよ

 

今から言い訳しますから

 

理由がありまして

 

お金にはならないけど

ボランティアでチラシ作りをやりました

これはかなり本格的にデザイン出来たので

大満足です

 

Illustratorの新しい機能や技を

使ったりで良い練習と経験になりました

 

お金にはならなかったけど

スキルアップは出来ました!

 

そして、LINEスタンプ作りをしてまして

 

何年か前に1回だけ作って放置してたスタンプが

あるんですけど、ここに来て月に1件ぐらいの

亀のペースで売上げが!!!

って感動して、再びLINEスタンプ作りに着手です

 

ちなみに、その1回作ったスタンプ

数年での総売上が600円台です!(笑)

まあ可愛く無いし

そんなもんでしょう

 

適当に勢いで作ってしまったのでね(笑)

言葉を入れてないので何故か国外で売れてます

 

まあ、チラシ作って勢いに乗ったのもあります

 

その他にも、デザイン系広告系で

面接も何軒か行きました

 

不合格になったのもありますし、

実技のテストで思ったより

手応えがあった会社もありました

労働条件がアレだったので辞退しましたが

 

でも、そのテストを受けてみて

思った以上に自分が出来た事に

嬉しくなりました

 

広告の原稿を1時間半で仕上げるテストでしたが、

テストの前に、これは慣れていれば出来るけど、

普通の人には時間内に出来ませんと

ハッキリ言わてからのスタート

 

それで、やってみたら、2箇所を残して

ほぼ仕上げる事が出来たのです

 

出来なかった箇所は、

やり方を覚えていたら時間内に終わってました

 

なので9割9分仕上げる事が出来たのです

 

テストはAdobeIllustratorの使用ですが

画像のデータの配置と、マスクをかける事が出来なかったのです

 

配置は、画像データのファイルの

置き場所が見つけられなかったので

コピペで対応したのですが、

 

クリッピングマスクは使い方を覚えて無かった

 

本当に残念でしたが、

予習が足りなかった力不足です

 

辞退はしたけれど、手応えを感じたので

チラシ作りを引き受けた時に

早速、クリッピングマスクを使いました

 

復習はバッチリです

 

そして今はLINEスタンプ作りにハマってます

でも、これがもの凄い作業量

 

大した売上げにはならないけど

創作する楽しさを満喫してます

 

とにかく早く仕上げたくて

イラスト無しの文字のみのスタンプを

先に作って申請しました

 

ところが、結局、シンプル過ぎて

仕上がったデザインに自分で納得出来なくて

 

文字の他に装飾付きのバージョンを作り始めた訳です

そしてどハマり

 

しかも、業務連絡用の飾りの少ないイメージで

モノクロ系で色を抑えて作ったので

インスタ映えする仕上がりになりました

 

そこで、やったこともないインスタを始めるという

暴挙に出た訳です

 

使い方全然分からなくて困惑

しかも、プライベートでは繋がりたくないので

知り合いのフォローは一人だけに絞って

他は遮断

 

たまたま作りたいスタンプが

友達の子供に使えそうなデザインだと分かったので、

スタンプ出来たらモニターで使って貰おうとひらめきました

 

イラストタイプの可愛いのを作ったら

プレゼントして宣伝して貰う予定です(笑)

 

シンプルなスタンプ

 ↓

装飾付きスタンプ

 ↓

イラスト付きスタンプ

 

と、種類を増やしながら

難易度を上げて作業して行こうと

画策してる訳ですが

 

装飾付きのスタンプの時点で

今、止まってます

 

何故なら、

シンプルスタンプ1セット(40個+2個の画像)

 

申請済みで審査が通って、先程、販売開始しました

 

次に取りかかった装飾付きスタンプ

自画自賛ですけど

かなり可愛く出来たので

文字を変えて6種類に増やし、

ポイントとなるイラストも2種類にしたら

合計12セット(各40個+2個の画像)

になってしまって

 

504枚の画像ファイルを作成する

という作業が発生

 

・・・・・・・

 

馬鹿なの?

ねえ、馬鹿なの?

 

ええ、きっと馬鹿なんです

 

計算出来なかったの???

 

ええ、何も考えずに突っ走りました

完全に勢いですね

 

ちなみに、スタンプのデザイン自体は

Illustratorで作っているので

1枚のファイルに504枚全ての画像が入ってます

 

それを、LINEのクリエイターズスタンプに

登録する為には、各画像のファイルが必要なので

画像毎にファイル変換→保存する必要があります

 

最初からPhotoshopで作れば結果的には早いのですけど

私はIllustratorが好きで得意なのです(笑)

 

何せペンタブを使いこなせなくて

マウスでお絵描きしてますから!

Photoshopだと辛い!!!(笑)

 

うんでも、

iPad版のPhotoshopがリリースされる

というニュースを小耳に挟んだので、

そうなったら新しいiPadが欲しい!!!

 

とりあえず今、画像のファイル変換は、

120枚ぐらいの所でストップしてます

 

ちょっと疲れたの

 

ふー

 

欲張ってしまったのですよ

でも、文字が中心のデザインなので、

一部の文字をちょこっと変えるだけで、

色んな人が使えるようになる!

って思ったら絞れなかったのです

 

いや、これでも絞ってこれ以上の増加を

食い止めたんですけどね

 

という訳でLINEスタンプ職人と化してる訳です

しかも、そこまで大量の需要は見込めないジャンル

 

イラスト付きのスタンプは

需要があるジャンルなので

そっちの方が多少は売れるとは思うけれど

 

イラストはとにかく時間がかかるので

先に文字だけで早く仕上がるスタンプを作って

まずは販売したい!という

 

やっぱりモチベーションが上がるのでね

販売まで漕ぎ着ければ後は放置で売れるのを待つ

もちろん宣伝もしますけど

 

なので、イラストバージョンが仕上がるまでの

期間に、インスタでフォロワーを増やすべく

ぼちぽちしないといけないのに

 

全く関係ないフォローに明け暮れてて

多分宣伝にならないんだけど

まあ、でも出来る事をやるだけ

 

そんな日々です

 

モチベーションが上がる理由にもう一つ

 

Tシャツ販売のサイトにもデザインを登録してるのですが

これがたまに売上げるんです

特に何も宣伝していないのに

 

検索して選んでくれてるんですよね

こちらのデザインもやはり以前に作って登録している物です

 

もちろん、こちらも少数ですけど

それでも売上げると嬉しくて

自分のデザインした作品を

誰かが選んで買ってくれた!

というだけでテンションが上がるのです

 

なのでとにかく登録するデザインを増やしたい

それが一つありまして

ある程度の品揃えになったら

じっくり凝った作品を作れば良いかな?

という戦略でもあります

 

頭の中にはアウトプットしてない

デザインが山のようにあって

形にする作業が追いつかない

そんな現状です 

 

それと、プラスαで、凄い事がありました

長くなったので次の記事で書きます

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!!