marblemarble 目指せ独立!

クリエイターを目指すポンコツ主婦のBlog

衝撃!ママ友がYouTuberデビューしてた

ママ友がYouTube始めました

 

これ、本当に衝撃でした

だって私はアラフォー

ママ友はアラフィフなので

 

しかも、私が引っ越してから

ずっと会ってなかったので

超久しぶりの連絡で

 

良ければ

チャンネル登録お願いしまーす!って

 

えー!マジで?

 

YouTubeはそれこそ観る専門で

チャンネル開設しようなんて

音楽でも作らない限り無いだろうと

思ってたんで、本当にびっくりしました

 

宣伝してあげたいのだけど

このBlogは匿名で気楽に続けたいので

ここでの宣伝は避けますが

 

その前にこのBlogを誰も読んでないから

宣伝にならないんだけど(笑)

 

あ、読んでくれている貴方様

ありがとうございます

貴方は私にとって天使です

女神ですよ

 

さて、そこからですね

 

話の前提として、実は、

私は将来的にDTMもやりたいんです

そうパソコンで音楽作って遊びたい

 

何故かってボーカロイドが好きだから!

自分も作ってみたいなーって思いながら

毎回観てるのです

 

今やらないのは、

機材を購入する費用が無いから!

 

仕事してお金貯めたら

新しいパソコンと機材を買って始めるんだ!

 

何年後になるから分からないけど

夢であります

 

という前提がありまして

ボーカロイドの音楽もそうですけど、

当然映像の制作もやりたい訳です

 

なので、撮影とかで良ければ手伝おうか?

みたいなノリで返信した訳です

 

そしたらビックリ

スルーされるかと思ったら

お願いしますと返って来ました

 

私はふわっとしたゆるい番組だと思って

軽いノリで言ってしまった訳ですが

 

すぐにランチで打ち合わせする事になりまして

 

話を聞いたら、想像以上に

ガッツリ企画を考えて居て

びっくりしてしまった訳です

 

本当に実現するのかな?

と思いつつ、とにかく経験する事が大事

 

無職になった時期に連絡が舞い込んで来て

運命的な物も感じました

 

なので、言った手前、頑張るしかない!

撮影と編集も半分手伝うって事で

企画書作ったり手伝う事になりました

 

あとは番組内で使う

図解や地図などを私が作ります

チャンネルロゴも作ってあげよう

 

などなど、無職で無収入の癖に

創作意欲だけは旺盛で次々と着手

 

このYouTubeの話と並行して

チラシ作り、LINEスタンプ制作が始まった訳です

 

しかも、2回目の打ち合わせで

企画の内容を分かり易く

簡易的な企画書を作って持参したら

とても喜んでくれて

 

その後、YouTubeとは全く関係のない

別件でも資料作成を依頼されて

pdfファイル6頁分ほどにまとめて作成したり

 

とにかく、就職してないのに

毎日何かしら作業していて

私は働いている?って状態です(笑)

 

そして、なんと

 

初めはYouTubeの話を聞いても

あくまでも、私は彼女に協力する立場で

そこで動画作りを勉強させて貰おうと思ってました

 

ところが、彼女から

YouTubeセミナーがあるから行ってみよう!

と誘われた訳です

 

有料ですけど3000円という良心的な値段なので

いろはも分からないので、とりあえずセミナーで

ちょっと勉強するか!ってノリで申し込みました

 

申し込んだ時点で、

本当に全く何も分かってないので、

YouTubeセミナーって事は

動画作りのコツとか作り方とか

登録の仕方とかそういう講座かな?

と思い込んでまして

というかそれしかないと思ってたので

 

そうしたらですね

 

予約したら、メルマガが講師の先生から

届くようになりました

 

セミナーの予習メールです

セミナーを受ける前に知っておいて欲しい事などが

書かれていて簡単な内容が毎日届きました

 

そして、それを読んでびっくり

あれ?これ、動画の編集とかそういう講座ではないな

と気付きました

 

YouTubeでの起業についてのセミナーだったのです

 

え?

私、そんな気無いんだけど?

ってびっくりですよ

 

でも、まあ3000円だし

話を聞くだけ聞いて色々質問して

番組作りのコツとかも教えて貰おう

 

ぐらいに流してました

 

そして、詐欺じゃないだろうな?

という警戒心も持ちつつ

毎日メルマガを読んで勉強していきました

 

すると、私の心に変化が

 

あれ?これ起業できるかも

自分も番組作ろうかな?

という気持ちに傾いて行きました

 

長くなるので内容は省きますが

充分魅力的な内容だったのです

 

そして、セミナーに参加して来ました

 

感想は、参加して良かった

そして3000円以上の内容でした!

先生も気さくで良い人でしたし

もちろん高額な塾の宣伝もありましたが

強制ではなく、

無料の勉強会もありますって教えてくれました

 

とりあえず来月、無料の勉強会に参加します

 

塾は高額過ぎて入れないけど、

もし、自分にへそくりあったら

お金払ってでも塾入りたかったかも

 

と、思う程に魅力的な内容でした

 

という訳で、YouTubeの番組もやってみようという

意気込みでいます(笑)

 

完全にオーバーフローです

キャパオーバーです

 

しかも無職だし!

お金あるなら全然オッケーだけど

お金無いのにこの状態はヤバい!

 

創作意欲が爆発していて

とにかく就活が進まないという

全く残念な状態です

 

本当しばらく創作活動に専念できる

貯金でもあればガッツり投資するんだけど

自転車操業状態なので無理です

これ以上無職は死にます

 

ちなみに、無職の2ヶ月間は

実家の爺じにお小遣い貰って食いつなぎました

 

あと一ヶ月はさすがに無理そうです(笑)

 

という訳で、創作活動に専念したい願望と

現実の狭間で板挟みの現状

 

何か一つでもデザインした商品が

ヒットしてくれたら流れが変わるんだけどな〜

と、妄想する日々

 

妄想で終わらせない為にも

創作活動頑張るぞー

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!