marblemarble 目指せ独立!

クリエイターを目指すポンコツ主婦のBlog

今、お気に入りの人達

与沢翼さん

まずは、言わずと知れた個人投資家与沢翼さん。

 

少し前にネオヒルズ族として騒がれていた時から、お名前だけは存じ上げておりましたが、ワタクシ根っからの引きこもり体質の温いオタク系なので、オラオラ系キラキラ系界隈にはまるで興味がなく「秒速で1億稼ぐ男」と言われてもテレビで彼の特集を観ても「凄い人も居るんだな」ぐらいの認識でした。

 

なので、その後の経営破綻などの話も知る由もなく、いつの間にか世間から消えていた人の一人という忘れていた存在だった訳ですが、奇跡の復活を果たした与沢翼さんを知り、大ファンになりました。

 

Twitterでのダイエット企画が始まる少し前辺りから、身内に勧められて与沢さんのTwitterを見るようになったのがキッカケで、こんなに頭の良い人だったんだ、と初めて知る事となり、その後のダイエット企画での強靭な精神力と、的確な判断力、素早い決断力と行動力、毎日ストーカーのごとく与沢翼さんのTwitterをウォッチしてました。惚れ惚れしましたよ。凄い人だ!とにかく凄い。

 

ダイエット企画中は本当にストーカーと化してました。毎日、与沢翼さんのTwitterを見るのを楽しみにしていて、時には失敗をしながらも全てをさらけ出して結果を出し続ける彼の姿に、大興奮の毎日でした。なんか、ああゆう本気で物事に挑戦する人ってその本気が周りに伝播して行くんですよね。見ていて自分も頑張ろう!って思えたのです。

 

そして最近、与沢さんが出した著書「ブチ抜く力」。こちらは既に尻に火がついた状態なのに、どうしても読みたくてナケナシのお金をはたいて購入しました。無理してでも買って良かった。読んで良かった。最高の本です。本のレビューや学びは別記事で書きます。多分ですけど、この内容は刺さる人には刺さるけど、万人受けするものでは無いとは思います。私は刺さりました。最高です。

 

与沢翼さんの動画を観ると、とても優しい喋り方をされる人なのです。私は与沢さんの、あのふんわりとした話し方がとても好きです。可愛らしい奥様と息子さんを溺愛する姿はとても素敵です。本当に頭の良い人って難しい事を分かり易い言葉で説明してくれます。与沢翼さんは難しい事でも優しく丁寧に話してくれるので分かり易いし面白いです。今後も活躍してくれるでしょうし世界に名を轟かせる人物になるのではないでしょうか?

 

 

西野亮廣さん

 

もう一人は、お笑い芸人の西野亮廣さんです。キングコングというコンビで、相方は梶原さん。梶原さんは、カジサックというYouTuberでもありますね。

 

私は、お笑い芸人としての西野さんには特に注目した事がなかったので、芸人としての西野さんのファンになった事はありません。

 

色々炎上されて嫌われキャラが確立されているらしくアンチが多いそうですが、私は元々西野さんにはあまり注目して無かったので、アンチ活動している人達は西野さんの熱心なファンだと思います。凄い熱意ですよね。彼の動向が気になって仕方が無いなんて、多分今の私よりもアンチの人の方が西野さんの熱烈なファンです。

 

さて、西野さんも本当に凄い人です。私は、クリエイター系で独立を目指しているので、勉強の為に日本最大のオンラインサロン「西野亮廣のエンタメ研究所」に参加する事に決めました。

 

西野ファンでも何でもなく、月額1000円で最前線のエンタメについて色々学べるかな?とかサロン内で繋がりが出来れば、いずれ仕事にも繋がるかな?という感じで入会した訳です。入ってビックリ。西野さんてこんな凄い人だったのか!ってひっくり返りました。

 

「エンタメ研究所」は日本最大のオンラインサロンで私が入った時点で2万2千人ぐらい。多分近いうちに3万人は軽く超えると思います。最終的には本当に10万人行くかもしれない。

 

月額1000円で2万人、単純計算して2000万円ですけど全額が収入にはなりません。オンラインサロンを運営するプラットフォームの会社やスタッフなどへの経費や税金がありますから。

 

とりあえず、その規模のサロンを主催されていて、売上げの全額をエンタメへとぶっ込んでます。絵本の分業もお金かかるし、それも、その売上げも全額です。お金への執着は無いらしく性欲はお化けだそうです。(笑)

 

サロンではほぼ毎日、西野さんのメルマガが投稿されます。それだけで沢山の学びがあるので、尻に火が点いている私でも月額1000円は安いなあと感じます。ROM専大歓迎なサロンです。

 

オンラインサロン内での情報は1年間は秘密なので、具体的な内容はここには書けませんが、現在進行形のエンタメの裏側というかプロジェクトの全てが丸見えのスケルトンです。

 

何に悩み何に失敗し何が難しくてどんな選択肢があり何が排除されて最終的にはこうなるっていう現場の取り組み全てが情報開示されてます。これ以上の学びがあるでしょうか?完成された形ではなく、試行錯誤の全てが情報共有されるのです。完成されたパッケージではなく、創造する過程をアイデアの段階から共有して学ぶ場という新しいエンターテイメントに取り組んでいるのが「エンタメ研究所」です。

 

クリエイターや経営者、起業家の人が多く参加しているサロンですが、普通の主婦でも楽しめるようになってます。商売やビジネスをやっている人、サラリーマンでもそうですが、マーケティングの勉強したいのなら、このサロンに参加する事をお勧めします。西野さんの記事を読むだけで学びになります。

 

勉強としてのサロンでもあり、エンタメとしても楽しめるサロンです。

 

私が西野さんのファンになったのは著書「新世界」を読んでからです。やさしい世界でびっくりしました。こんなに優しい人だったんだ。尊敬する。そして、勇気を貰った。こんな素敵な本を書く西野さんを応援したいし、是非、夢を叶えて欲しい。そして、私も自分の夢を叶える為に頑張ります。そんな気持ちになれる本でした。

 

とりあえず、この2名を書きましたが、他多数がいます。息切れしたので、続きはまた今度書きまーす。